Amazonせどり送料高すぎ問題「配送業者との契約では解決せず・・」

どどおづぅうどゔゅっしー

なーんか、新聞記事みたいな見出しになっちゃいましたね。

さてさて。Amazon FBA を利用するにあたって、アタマを悩ませるのが

送料高すぎる問題

ですよね。

アタクシは北海道に住んでおりますので、送料に関してはカナーリ不利な状況に置かれています。
送る場合も仕入れる場合も、何かとコストがかさむんですよね。

ネットショップの送料無料の条件に「北海道を除く」とか書いてあって泣くのも、あるあるでございますヨ。

せどりを始めた頃は東京に住んでいたので、当時はヤマト便を使ってダンボール 1箱300円くらいでFC倉庫まで送れていたのですが、北海道ではその手は通用せず、送料にアタマを悩ませる日々が続いたワケです。

アマゾンのFC倉庫って関東・東海・中部・関西らへんに存在しており、北海道からはメッチャ遠いんですよね。

北広島とか千歳に 1コくらいあってもいいのに・・

配送料このくらいかかります

今回は送る場合の配送料について書いていきますよ。
まず、北海道から発送を依頼するとこんな感じの料金がかかります。

主なFC倉庫宛ての料金に赤でマークしておきました

クロネコヤマト 北海道からの料金

ゆうパック 北海道からの料金

大体、ダンボール 1箱あたり1,800-2,500円くらい。

これだとリサーチしていても、送料のことがチラついて集中力奪われるんですよね

んで、何とかならんかヒネり出したのが

配送業者との契約

になります。

配送業者との契約のやり方

アタクシは地元の郵便局と後納契約を結んでおります。
具体的に、どうやって契約を結んだかというと。

集荷に来てくれた郵便屋さんに

「これから割とたくさん利用したいので、なんか契約とか結べないですかね~」

という感じで、割とザックリフンワリなテンションでお話をしてみたところ。

そですか、じゃ営業に話しておきまスね

って感じで、割とスンナリ対応してもらえました。

なんの気負いもなく、世間話ついでの感覚である

んで。後日、郵便局の営業担当の方から連絡があり

「どのくらい利用する予定っすか~」

などの簡単なヒアリングを受けて、配送料の見積もりをもらってそのまま契約という流れです。

アタクシのゆうぱっく送料がコチラ

関東宛120サイズであれば

通常料金「2,020円」
契約料金「1,395円」

ザックリ 3割引くらいの感じですね。

月間100箱」とか利用するなら、もっと割引してくれると思いますよ

まぁ、結局のところ送料問題は軽減されたワケですが、送料無視できるレベルには至らずという微妙な状況に。

取り扱う商品の見直し

さて。状況は改善されたものの、東京時代は何も考えずに仕入れていたモノについて見直しが必要になりました。

常に、送料がつきまとう・・

ハコがデカいおもちゃ、コストコにありそうなデケぇお菓子など。
とにかく、ダンボールのスペースを圧迫する商品は仕入れ対象外としました。

小さくて、それなりに粗利が確保できる商品。
あと、細々した商品で種類も多いとなると納品作業が煩雑になるので、できれば縦積みが可能な商品。

数が多くて全部違う商品だと納品作業で脳がパンクします(経験談)

そんな商品が無いか、日々リサーチを続けたワケです。

苦行のはじまり

そんなこんなで。
送料問題に連鎖して

「でかい商品は送料食うので除外するもリサーチ難易度大幅アップ」
「縦積み商品が見つからず、結局取り扱う種類が増えて納品作業が大変に」
「1点モノのリサーチは永遠に終わらない」

こんな問題が発生したワケです。

これらを解決しないと、私の理想とする快適ダラダラ二日酔いゲーム漬け生活を送るのが難しいワケで。

「毎日お酒飲みたいし、好きなゲームを時間に縛られず遊び続けたい」というささやかな願い

出会ってしまった「こんなのがほしかった」に全部アテハマるやつ

何とかならんか解決策を模索していた時に、出会ってしまったのが。

小型軽量プログラム様です

オイオイ。

地方都市に住む送料難民を救う神プログラム

じゃないか、と。

商品は小さいし手数料も優遇される(小さいのに粗利でかい)
基本スタンスは縦積み(同じ商品をリピートで何度も売れる)

もう、小型軽量プログラムを知ってからは。

もうコレだけでいいや

って、ガチで思いましたからね。

今も気持ちは変わらぬ

そんなこんなで、小型軽量プログラムに特化して仕入れを行うようになった現在。

こんな感じになりました。

画像

配送先は名古屋。
つまり東海宛ての120サイズになるので・・

ダンボール 1箱の配送料は 1,613円
商品 1コあたりの送料は 1.92円

になります。

さすがに「送料無視」と言って差し支えないのではないだろうか

配送料について個人的なまとめ

そんなこんなで。
送料高すぎる問題の解決策として、ひとまず「配送業者との契約」という手を打ったワケですが、状況は改善されるも根本的な解決には至らず

送料を抑えるために、取り扱う商品の種類を「小さいモノ」に限定することで、ダンボールの空き容量を確保したくさん商品を詰め込めるよう改善したワケですが。延々とリサーチをし続けるのも手間が掛かるし、1点モノのチマチマ納品作業にアタマがおかしくなる。

という諸々の課題を抱えつつ、なんやかんやせどりを続けていたところへ「小型軽量プログラム」が降臨。

まさに、アタクシの抱える

全ての問題をキレイサッパリと一掃してくれました

まじで助かった。。

結果的にアタクシの「送料問題」を解決してくれたのは「配送業者との契約」などではなくて「小型軽量プログラム」だったワケですね。

配送業者との契約は「やっておいた方が良い」ですけどね

もし同じような状況でお困りでしたら、小型軽量プログラムをガチで実践することをオススメしますヨ。

そんでは~。

☆小型軽量プログラムの無料LINE講座登録で【特典アリ】

※せどりに関するご質問・相談もLINEからどうぞ

▼コチラからもLINE登録できます
 https://lin.ee/6rQMvDX

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる