「商品の出品中に一般的なエラー(エラー5885)が発生しています。」が発生しちゃう件。※テクサポ問い合わせ文面アリ

おええおええおえおえおえおえええ

なーんかね、最近。
セラーセントラルで商品登録しようとすると「エラー5885」ってのが頻発している感じです。

こんなエラーね。

エラーになるキッカケは「ノーブランド」のカタログへ商品登録したタイミングっす。

今んとこ遭遇した2パターンについて書いてみますよ

目次

1パターン目:「ノーブランド」に商品登録しようとすると「エラー5885」

このパターンは「ノーブランド」の商品に参入しようとして商品登録をした場合に「エラー5885」になっちゃったという、割とシンプルなケースっす。

今回はASIN 6件を登録しようとしてエラーになっちまいました

んで、テクサポに問い合わせ。

↓テクサポからの回答がコチラ

エラーのスクショと商品画像が必要とのことで、エラーは画面のスクショを撮影。商品画像はWebの商品画像を添付して返信してみましたよ。

↓すると、テクサポより以下の回答

というワケで。

つまり、「Webの商品画像」じゃダメっぽくて「実物の商品画像」が必要そうだったので、実際に商品を仕入れて撮影してみました。

定規まで用意したけど、何が正解なのかはワカランっす

そんな感じに、それぞれ 6商品分を撮影しテクサポへ画像添付。

↓するとテクサポより以下の回答

という感じで、無事商品登録ができるようになりました。

今回は、割と真面目に「テクサポの言う通り」対応して解決したパターンになります。先に商品を仕入れるというのがリスクではありますが「実物が手元にあるぜ!」というのは、ちゃんと根拠として通用するってことがわかりましたね。

小型軽量の商品は安いので、もしダメでも大してダメージないっす

2パターン目:セット商品の「ノーブランド」に商品登録しようとすると「エラー5885」

コチラは、若干イレギュラーなケースかもですが共有しておきますよ。

状況としてはこんな感じ。

既にウチで販売実績のある「メーカーブランド」の商品が、別カタログにて「 3点セット」で「ノーブランド」として販売されていたワケです。

単品だとブランド名は「メーカー名」なのに、ナゼかセット商品になると「ノーブランド」になるという、ワリとあるあるな謎ケースっす

無限に仕入れられるし、せっかくなら販売機会を増やしたいので「 3点セット」の「ノーブランド」としてアタクシも商品登録をしようとしたところ「エラー5885」発生という感じです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-6.png

まぁ。エラーの文面を見る限り、テクサポじゃないと解決できなそうだったので、問い合わせをしてみましたよ。

↓コチラが問い合わせの文面

↓テクサポからの回答がコチラ

スクショはわかるにしても、既に販売実績がある商品の実物画像をあえて撮影することが問題解決につながる意味がワカランかったので、もうちょい詳しく状況を説明してみました。

まぁ、テンプレ回答だと思うのでしゃーないっす

↓コチラが問い合わせの文面(2通目)

テクサポ文面を引用し「⇛」形式でコチラの問い合わせを記載しました

↓テクサポからの回答がコチラ(解決)

そんな感じで、シンプルに「逆に何でそうなるの?」を投げ返したら、割とアッサリ無事商品登録が完了できました。状況によっては、画像添付も不要で対応してもらえることがわかった感じです。

まとめ

アタクシが遭遇したのは今のところ 2パターンになりますが、他にもいろんなイレギュラーが存在しているんだと思います。

とりあえず、今回は「商品の実物を手に入れる」「屁理屈こねて何とかする」でなんとかなりましたが、また何かに遭遇したら何か書いておきまっす。

んーむ。それにしても。。

このエラーって、本来は「ノーブランド」の濫用を防ぎたい意図があるように見えるんですが、既に登録されている「(濫用された)ノーブランド商品」については、逆に保護しちゃっているような印象も受けちゃいますね。

ふんがーーーーー。

ほんじゃー

☆小型軽量プログラムの無料LINE講座登録で【特典アリ】

※せどりに関するご質問・相談もLINEからどうぞ

▼コチラからもLINE登録できます
 https://lin.ee/6rQMvDX

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる