「楽天仕入88円。粗利164円。粗利率29.9%。」アナタは仕入れる?仕入れない?

ぶべべべべ。

突然ですが。
↓の商品、楽天から88円で仕入れられるんですが、アナタは仕入れますか?

↓売れ行きはこんな感じで。

↓ライバルはこんな感じ。

あぁ。
ちなみに、通常サイズとして売った場合の粗利は「80円ちょい」くらいなので、粗利率は15%くらいです。
小型軽量で売った場合は粗利「164円」くらいなので、粗利率は29.9%らへんです。

小型軽量なら悪くない粗利率なので、仕入れてもいいかなって思いがちかもですが、個人的には仕入れないですね。

理由として。
パっと見、Keepaのギザギザは悪くなさそうに見えますが、548円のPrime出品が既に5店舗あるわけで、そこに自分が参入したら、今後はKeepaのギザギザを6店舗で分けなきゃいけなくなるワケです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-7-1024x235.png

結果として。
大して売れない」ってことが予測できちゃうってことです。

更に「大して売れない」ことが続くと、出品者の誰かが「だったら値下げしちゃお」ってことで、他の出品者を出し抜いてカートを独占しようとするかもしれない。

そうなると、価格競争が起きて「全員が損をする」みたいなストーリーも見えてきちゃうんですよね。

そんなわけで。
仕入れ判断をする際には、「Keepaのギザギザ」と「ライバルの状況」ってのもちゃんと考慮した方が良いですよ。

っていうお話でした。

まぁ。ネガティブな内容ではありましたが、仕入れ判断って超重要なので、この辺も気にしてみまっしょ。

なんか、ちゃんとしたコト書けた気がする。オホホ

☆小型軽量プログラムの無料LINE講座登録で【特典アリ】

※せどりに関するご質問・相談もLINEからどうぞ

▼コチラからもLINE登録できます
 https://lin.ee/6rQMvDX

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる