リサーチスピードがアップする判断ポイント「3つ」教えちゃいます

ぷごごごおっごおごごおおご轟。

ほげぇ~~っとリサーチをしていますと、気が付けば2,000件とか済ませちゃっているワケですが。
リサーチのスピード感ってのは割と大事にしてオリマス。

1件に時間かかると飽きちゃいますからね

まぁ、リサーチツールを使って効率アップされている方もいると思いますが、それでも

最終的な仕入れ判断は自分のアタマで下すモノ

なので、個人的には結局

手動でのリサーチがイチバン早い

んじゃないかなと思っています。

じゃあ、1件1件地味なリサーチを延々と繰り返せば良いのかというと、実際のところ「それでもOK」なんですよね。

地味なリサーチを続けていくと、だんだんと「力の抜きどころ」みたいのが自然と分かってきますし、ある程度の「失敗」ってのも良い経験になったりします。

とはいっても、さすがに苦行すぎるっス。。

という声も聞こえてきそうなので

個人的な経験から

ココはリサーチしなくてイイヨ!

っていうポイントを3つ教えちゃいます。

ココを抑えておけば、格段にリサーチ速度がアップすると思いますよ。

目次

リサーチ速度がアップするポイント

その1.「ブランド名」「出品者名」「商品名」に類似があればリサーチ対象外

こんな感じのカタログです。

コレは、分かりやすくリサーチ対象外で良いですね。
自社商品の可能性がありますし、どこかから安く仕入れられるってことも考えづらいです。

また、参入した場合は「商標権」などを理由に出品取り下げを求められたりという面倒なケースも想定されるので、スルーしてしまいましょう。

参入できる場合もありますが、レアケースですね

その2.「ノーブランド品」はリサーチ対象外にする

こんなの。

ノーブランド品は「仕入れ先が海外」なことが多く、楽天とかから仕入れられるケースは稀です。
また、見つけられたとしても「なんかコレ、微妙に違うかも・・」って商品が届くケースもあるので、若干のリスキーさもあります。

なので、スルーしちゃいましょう。

中国輸入とかやるなら、アリですけどね

その3.商品名が異常に長い商品はリサーチ対象外にする

こんな感じのなっがいネーミングのやつ。

これも根拠は「ノーブランド」とほぼ同じで、仕入れ先が国外であったりすることが多く、リサーチに無駄な時間を費やしがちです。

また、OEM商品であった場合は「その1」のケースと同様、参入するにも「商標権」の問題が出てきます。

なので、スルーしちゃってOKです。

中国輸入でOEM販売を考えているなら参考になるカタログっすね


というわけで。
カンタンではありましたが、これらを知っているだけで

そもそも不要なリサーチ

を除外できますので、必要なリサーチにキチンと時間を割くことが出来るワケです。

全然売れない」「仕入れミス」「赤字」「商標権」などなど。
全て、アタクシの「失敗経験」からのお話でした。

こういうの。
普段のリサーチでは無意識にやっていることなので、あんまり明文化したことないんですが、なんだか無限に出てきそう。。

また思いついたら書きまっす。

ほんざっら。

☆小型軽量プログラムの無料LINE講座登録で【特典アリ】

※せどりに関するご質問・相談もLINEからどうぞ

▼コチラからもLINE登録できます
 https://lin.ee/6rQMvDX

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる