今日は午前中にスカイプコンサルでしたーよ。
念のため、コンサル2時間前に
目覚ましを2個セットして、
そいつらを爆音の設定にしておいたら、
ビキーンって目が覚めました。
太陽のある生活、やっぱイイっすね。
このまま昼夜逆転を元に戻せるかなって期待しています。
んでー。
先日、小型・軽量プログラムで、
要期限管理商品が取り扱えるようになりましたね。
※参考:Amazon出品大学 FBA小型・軽量商品プログラム P.8参照
なので、食品をリサーチして
いくつか商品登録をしてみたんですが、
食品って、その他の商品よりも、
「回転」が理由で登録エラーになることが少ないです。
もともと食品って、まとめ買いがされやすいジャンルなので、
1回の注文で売れている個数が多いんでしょうね。
先日のメルマガに書いた、
「小型・軽量プログラムのリサーチ対象となる回転の目安」
なんですが。
大体、月間15回くらい売れていると、
小型・軽量プログラムに通りやすいなぁ。
という印象だったんですが。
食品の場合は、
月間8~10個程度でも通る割合が多いです。
なので、ダメ元でガンガン小型軽量の
申請をしてみると、意外と通るのでオモロイですよ。
いいっすねぇ。
もともと、食品をメインにやってきた私としては、
これから予定されているFBAの料金改定によって、
「食品まとめ買いによる粗利アップ」の
うまみが消えるのはちょっと残念だったのですが、
「小型・軽量プログラム」を利用することで、
今後も食品をウマく扱えるのはうれしいなと感じています。
※参考:2018年 FBA手数料改定・料金体系変更のお知らせ(Amazon.co.jp)
ふぃーーーー。
明日はコンサルで、
「小型・軽量プログラムでの食品リサーチ」
ってテーマでスカイプ勉強会をやる予定です。
商品がかぶったらつまんないので、
今日はリサーチやらずに飲んで寝ますわー
■ええれぽーと
・いちごがテーマの食品せどり。
⇒ 見る
・「レジェンド松下」にピンと来たり来なかったりするなら読むべき。
⇒ 見る
PS.毎月。月末に悩むこと。
楽天ポイントの「期間限定ポイント」。
これって、どう消費すべきか。
たとえば、商品の
仕入れにポイントを使うとどうなりますかね。
楽天ポイントで仕入れた場合。
ある意味、商品を経費ゼロで仕入れられることになるので、
利益率としてはかなりオイシイですよね。
ただ、「仕入値=経費」という考えでいくと、
経費ゼロで利益を生むわけなので、
結果として、支払う税金が高くなっちゃうんですよね。
例)ポイントを使わずに仕入れた場合(税率20%とする)
・売上:2000万円
・経費:1500万円
・粗利: 500万円
⇒ 税金:100万円
例)100万ポイントを使って仕入れた場合(税率20%とする)
・売上:2000万円
・経費:1400万円
・ポイント:100万円
・粗利: 600万円
⇒ 税金:120万円
結局、ポイントを使って仕入れちゃうと
損なのか得なのかワケワカラン状態になるって話ですな。
なんか、わかりづらいか。。
要は。
仮に、ポイントを100万円分使うなら。
20万円税金持っていかれる仕入れに使うより、
全額好きなように使える、生活費とか趣味に
使っちゃうのが一番得じゃんって話です。
私の場合、ポイントはやっぱり安定のコレに使って
自分で楽しむのが正解な気がしています。
んじゃーーーーーーーーーーーーーーーーー