楽天セールがやってきたので、
ゴリゴリっと仕入れてみましたよ。
前回もポイントの話を書いたし
実際そんなに興味もないけど。
さすがに10倍ってなると、
デカいっすよね。
まぁ。
ポイントは粗利計算から除外しているし、
仕入れに使うこともないので、
どーでもいいっちゃどーでもいいっすな。
んで。
今日は久々に売っているモノの
メンテナンスをしていましたよ。
※プライスターを導入しているにもかかわらず、
価格設定は全部手動でやっています。
私なりのメンテの基本は、
カート取得率が「ゼロ」になっている
商品の諸々を見直す感じですね。
まず、カートが取れて
いない原因を探るわけですが。
そんなにやることは多くないです。
カートが取れていない原因って、
大体こんくらいですからね。
■設定している価格が高すぎた。
⇒ 適正価格に設定しなおす。
または、ライバルが売り切るのを待つ。
※自己出品者しか競合が居ない場合は、
下げる金額は少な目にする。
■ライバルがキャンペーンを適用していた。
(複数購入の割引とかポイント付与とかね)
⇒ 同等のキャンペーンを導入するか、
そのライバルが売り切るのを待つ。
■アマゾンが参入してきた。
⇒ 売り切って諦める。
カートが取れないからって、
価格をガンガン下げていくのは
値下げ競争を招く迷惑行為なので、
基本やらないっす。
※ライバルが売り切るのを
待つかどうかっていうのは、
その在庫数を見て判断するんですが。
ライバルの在庫数を確認する方法が
ナゾって場合はコチラで解決できます。
⇒ 見る
お。
今日のメルマガ、
役に立つ感じじゃないですか。
そんなわけで。
メンテの基本は、
「カート取得率ゼロ」
の商品を見直すだけで大体大丈夫っす。
メンドクサくなければ、
10%未満くらいを見てもイイんですが。
人気の商品であれば、
カート取得率7%程度でも
そこそこ売れてくれるので放置でも大丈夫っすよ。
あと。
カート取得率は、
100%とか狙わなくていいです。
4人が売っていて、
それぞれが適正価格であれば、
カート取得率は25%でいいし。
その辺は、売っているみんなで
カートを回していけばいいんですから。
あと。
私が普段メンテで出している
画面についてなんですが、
このレポートにわかりやすく
説明書いてあるんでよければどうぞ。
⇒ 見る
※「カートボックス取得率」を
降順に並び替えると、見やすいっすよ。
そんじゃら~